カウンター

約916,000+

管理人

YAHI

管理人:YAHI
趣味でイラストとか描いてます
(描くとは言っていない)

pixiv

ニコニコ静画

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

RSS

<作ってみた>

どうも(ΦдΦ)ノ

お久しぶりのYAHIでございます。
約半年ぶりの更新ですが、何をやってたんだこのサル!

まあ、数年前から既にグダグダにはなっていましたが 思う所ありイラスト描きから少し離れまして。

ただ、長年続けてきた唯一の趣味を止めてしまうと 本当にする事が無くなってしまい、
中古で\990だったPS3の真・三國無双7(猛将伝は\1990)を買って遊びまくったり、
日がな1日 ニコニコ動画を眺めたりするだけの毎日でした。

そんな折、ニコニコ動画でTOP記事に紹介されていたムウミンさんの動画を拝見したのです。




ほう、ペーパークラフト!そういうのもあるのか!
どうせヒマだし、紙と接着剤だけで出来るんなら ちょっと作ってみるかな!可愛いし!

49-01.jpg

というわけで作ってみました、シオカラーズ ペーパークラフト!
慣れないド素人なので最初に事務用糊で作ったアオリさんは大失敗、
ホタルさんは指南通りに木工用ボンドで制作し、アオリさんも作りなおしました。


しかしコレ愉しいな!
紙も余ってるし、作品を公開しているペーパークラフト職人も数多くいらっしゃるようなので
他にも色々作ってみようか。

という事で、

49-02.jpg

イカちゃん作ってみたり、

49-03jpg.jpg

ダンボー作ってみたり、

49-04.jpg

スカーレット姉妹作ってみたり、

49-05.jpg

ナズーリン作ってみたり─

した辺りでタイムアップ。年末の繁忙に忙殺されました。
という所までが去年の話。


ところで これらの作品を公開されている職人さんのサイトを巡ると、ほぼ必ず目にするのが
ペパクラデザイナーというソフト。

3Dでモデリングされたデータをペーパークラフトの展開図として変換してくれるソフトらしいのですが
何だそのソフト、面白いな!そんなんあったんですか。

かつて みずしな孝之先生の「いいでん!」で、先生が
「3Dソフトで立体を作ったら、それをペーパークラフトにする展開図をプリントアウトできるやつがあればいいのに!」
と書いていましたが、ありました!ありましたよ先生!


ところで話は変わりますが。

僕は今までイラストを描いていたわけですが、
版権モノよりもオリキャラを創作して描くのが好きでして。

そういった 自分の妄想が形になるのが面白い人には経験があるかと思いますが、
二次元化したら 次は三次元化したい! と思いますよね? いや思うはずだ!

しかし自分にはその技術が無かったので、他力本願というか 別の手段をとって実現していました。

49-06.jpg

「エキサイティングプロレス」(PAR有り)で強引に再現したり、

49-07.jpg

「3Dカスタム少女」(MOD有り)で再現したり、

49-08.jpg

Cube kingdom」というサンドボックス型モデリングソフトで作ってみたり、(一部版権キャラあり)

49-09.jpg

それをマイクラで再現しちゃったり、

49-10.jpg

さらにPCやリトルメイドをオリキャラのスキンにしてみたり、

49-11.jpg

そしていつからか、手段と目的がひっくり返り 3Dゲームでオリキャラを作るようになりました。



しかも逆にそれをイラストにしたりね。


しかしアレだね、こうなってくるとますます自分のオリキャラを立体化したくなってくるよね。
3Dモデリングじゃなくて、実体で。
3Dプリンタとかで作れるものなのかな。その場合、カラーとかどうなるんだろ。
いっその事 紙粘土でも捏ねるか─


ん?

待てよ?

49-01.jpg

ペパクラなら─

49-04.jpg

ペパクラならワンチャンあるかも知れない!

       |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
    /  `´  \
     (ΦдΦ)
     ノヽノヽ
       くく



49-12.jpg

という事で、年明けと同時に買いました!ペパクラデザイナー!

49-13.jpg

いっぱい練習した!

49-14.jpg

何度も試作した!

49-15.jpg

そしてついにモデルが出来た!

49-16.jpg


これを、


49-17.jpg


こうして、


49-18.jpg


こうじゃあ~~~~~~~~~!!!!





夢が叶いました。
悔いはない。0(:3 )~ (¦3[___]



てか、結局 ニガテとしていた3Dモデリングやっちゃってるな、自分。
コメント
49: by Ta22 on 2016/01/31 at 15:35:54 (コメント編集)

お久しぶりです、なにやら凄い事されてたんですね~ペパクラですか、いやクオリティ高いじゃないですか。
妹様ですでにがっちりハートを持っていかれそうになってます、ハイ。
てかメリルさん可愛い、オブリのほうも可愛かったですがこっちも良いですね、他の子達も作られるんでしょうね、これは楽しみ♪

また覗きに来ますね、お体だけは気をつけて。それでは~(⌒▽⌒)ノシ

50: by YAHI on 2016/01/31 at 15:49:37

コメント有難うございます(ΦдΦ)ノ

絵描きとして折れた心を立てなおそうと模索していた時期にペパクラに出会いまして
本文中にもあるように「ピコーン」と閃きました。
「これはもう作るしか無い!」
と思って猛練習した次第です。
他のキャラは作るのかどうか未定ですが、少なくとも心の芯は持ち直しました。

51: by 屁ぷし on 2016/01/31 at 17:40:02 (コメント編集)

おひさしゅう! すごくおひさしゅう。おげんこ?

なんか楽しそうなことしてはったんですねw
つか、スゴイですねコレ! カワイイ!
これぞまさにリアルポリゴン。

ご自身でもおっしゃってますように、ついに3Dモデリング! ですねw
アタシゃ絶対素養があるって思ってましたw
なんかとても楽しんでおられるように思えますw

52: by YAHI on 2016/01/31 at 17:54:10

コメント有難うございます(ΦдΦ)ノ

ペパクラはとにかくローポリであることが肝心なので、
この程度のモデリングが自分にはふさわしかったようです。

しかし実際久しぶりですよ、飛ぶように時間が過ぎていくのは。
気付いたら8時間経過とかザラでしたからね。
それだけ集中して愉しんでた証拠ですね。

▼このエントリーにコメントを残す